« 最新技術(RFID)と吟醸酒の流通 | トップページ | ワインのラベルのネタ2題 »

2005.07.04

1900億円の無駄遣い(静岡空港)

 Yahoo! ニュース(読売新聞)の 静岡空港用地の4世帯8・5ha、強制収用へ という記事によれば、「静岡空港は1996年7月に、運輸省(当時)が設置を許可。昨年4月の政策評価で、国の補助金継続が決まった。滑走路は2500メートルで、総事業費は1900億円。」だそうだ。もっとも、民間のシンクタンクの試算では、5000億円を超える見通しだそうで‥‥ さて、実際には幾らかかるのやら。

 なんたる無駄遣い。小生は「静岡空港は無用の長物、税金の垂れ流しになること必定」と確信している。発着する飛行機の行先を考えれば、県東部(富士川以東)であれば羽田に出れば済む話だし、西遠地方(天竜川以西)であれば中部国際空港へ出れば済む話である。現実の静岡空港の利用者は、実は県中部と東遠地方に限定されるだろう。航空貨物便が必要なら、2500m級滑走路は航空自衛隊浜松基地にあるので、こちらを民間併用にすれば済む。浜松基地は東名高速道路の浜松西ICから1kmしかないので、専用直通道路を造ってしまえば県内外の貨物の集荷には最適だ?!

 この点については「静岡県庁の光と闇」サイトにまとめられている、「静岡空港」特集が詳しい。特に県庁の空港利用者数(需要)見通しの不備を突いた「検証!静岡空港需要予測(静岡空港3検証編)」は有意義である。全部で4ページに渡っているが、このサイトの管理者に讃意を表するとともに、敬意を表する意味も含めて、ここに全ページへのリンクを貼っておく。

静岡空港3前編 http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/kukou3.htm
静岡空港3後編プロローグ http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/kukou3b.html
静岡空港3後編第一部 http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/kukou3c.html
静岡空港3後編第二部 http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/kukou3d.html

 浜松出身の私が思うに、同じ金額を費やすのであれば、静岡県内各地区と中部国際空港と名古屋(小牧)空港へのアクセスを改善したほうがマシだと思う。名鉄特急の東海道線乗り入れ(豊橋~浜松・掛川駅)と、名鉄本線から常滑線への短絡路線の設置を推進したほうが効果があるハズだ。具体的には、知立駅周辺の名鉄の線路を付け替えて豊橋方面から三河線へスイッチバックなしで乗り入れられるようにして、刈谷市~緒川(JR武豊線)~南加木谷(名鉄河和線)~朝倉または古見(名鉄常滑線)までのショートカット路線を敷設したほうが効果はあると思う。ちなみに、東海道新幹線の品川駅開業に伴って、羽田空港へのアクセス時間は30分以上短縮されているから、静岡市以東の利用者は羽田に回ればよい。

 鈴木元都知事の老害がもたらした臨海副都心こと東京湾お台場地区の惨状(残した負債額とペンペン草だらけの空き地)を見るにつけ、静岡空港は石川知事の負のモニュメントになるのだろうなぁ、と予想する今日この頃である。いまだ多数の痴呆、もとい地方公共団体に君臨する、旧内務省(現総務省)の役人上がりの独善首長の税金垂れ流し政策を止める妙案はないのだろうか?

 本館サイト: http://www.dd.iij4u.or.jp/~kshimz/  E-Mail: kshimz@dd.iij4u.or.jp

|

« 最新技術(RFID)と吟醸酒の流通 | トップページ | ワインのラベルのネタ2題 »

コメント

利用者を計算できない空港が随分作られて来ましたよね。
URLの資料によると、2500メートル級の滑走路があれば国内での747まで利用できることになっています。一方で国内線の主力であるエアバスなら2000メートル級で運用できるようですね。

しかし2500メートルと言うのは、実用的な範囲で最も小さいレベルになるようで、拡張性はあまりないと思われます。上記URLでは国際線の運用には向かないとされているようですし。
昔の松山事故の際に出た反省、滑走路を拡張するとその分大型機が無理して着陸し、悪循環になる、という経験は生かされないのかな、と思います。

地方に多数の小型空港を整備するよりもアジア全域を意識して、東京なり大阪なりに離発着能力の高い空港を作るほうが意味があるように思われますね。それとその空港と都市間のアクセスの問題(成田空港はアクセスが悪すぎる)の解消かな。

投稿: Fujiyama_! | 2005.07.04 01:00 午後

日本の地方空港の路線を見ると、すでに国際線のハブ空港のデファクトスタンダードは、日本の成田ではなく韓国のソウル(金浦)ですね。

どこの空港も国内線は羽田、国際線はソウル行きばっかり(笑) 成田は徐々に見捨てられつつありますが、それでいいのか?!

余談ですが、自衛隊の浜松基地は滑走路長 2550m で、B-767 ベースの E-767 早期警戒管制機(AWACS)を運用してます。しかし、国土交通省のページを見る限りでは、747や777やA340級は厳しいのですねぇ。参考になりました。感謝。

投稿: kshimz | 2005.07.04 01:13 午後

お邪魔します。

「所在地の県民が『本数が少なくて不便だか
ら』とわざわざ隣りの県の空港へ行くような地
方空港や首都圏からのアクセス最悪の成田
空港は作っても、横風用に向きの異なる滑走
路を持ち、かつ貨物ジャンボや次世代大型旅
客機等に対応可能な3500~4000メートルの
滑走路を持ったまともな国際空港は作らない」
というのがこの国の空港行政なのでしょうか。

投稿: ブロガー(志望) | 2005.07.07 09:24 午後

えーと、これは誰に対する質問でしょうか?

運輸行政に関する質問は、国土交通省へ直接どうぞ。わたくしのブログへのコメントではやらないでください。

※ 非難を反語法で行う場合は、書く場所と書き方を考えてください。これでは、ブログの持ち主が苛立ちます。

投稿: kshimz | 2005.07.09 11:53 午後

1900億円というのは、周辺の道路整備とか河川改修の費用なども含んだ総額。

http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/ayumi/yosan/zaisei.html

別に空港のためだけに投じている費用ではないのですが。
空港周辺地域の洪水の危険性が軽減されたり、交通アクセスの時間短縮効果が出ています。

投稿: とおりすがり | 2007.03.11 10:44 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28685/4823607

この記事へのトラックバック一覧です: 1900億円の無駄遣い(静岡空港):

» 望まない空港につける 「哀称」 [ワレオモフトコロ]
県民の多くが不要だと考える「静岡空港」に愛称がつけられるらしい。セントレアや龍馬空港の影響を受けた真似事であるが、私には余計なリスクを増やしているようにしか思えない。想定 [続きを読む]

受信: 2006.01.20 02:38 午後

» 静岡空港って意味あると思いますか? [These days]
静岡にずっと住んでいただけに気になっていたことでした。 総額約1900億円!! 昭和63年に空港用地を決定。平成8年運輸大臣より許可が下り、用地買収開始。つまり、いまだにバブル期に計画していた工事をやっているわけです。 問題はどこがどこを飛ぶかです。まだ、大手航空会社は就航を決めていないようです。当然です。景気の悪い航空業界は路線の集約、効率化が急務です。地方の路線は廃止されるのが当たり前な昨今です。鈴与グループや県民のお金を使って大手の会社を呼ぶのでしょうか? 考えて見てください。 海... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 10:20 午前

» 地方空港を考えてみる [Thinking on the Midair]
 スピリッツで連載されている「現在官僚系 もふ」がちょっと面白い。 財務省出身の主人公が、今は地方自治体に左遷・出向しているという状態なのだけど、地方の裏金、その辺りの話をやっています。 関連して地方の空港建設が議題に上がっていて、それについては ...... [続きを読む]

受信: 2006.09.26 07:11 午後

« 最新技術(RFID)と吟醸酒の流通 | トップページ | ワインのラベルのネタ2題 »